秋田犬北斗と輝琉の日常生活をのんびりと更新していきたいと思います。
今日はハロウィンですね!!
ということで北斗と輝琉にもハロウィンをあじわってもらうためにちょっとした仮装をしてもらいました☆

まずは輝琉
輝琉「お菓子くれなきゃいたずらしまちゅよ
CIMG4041_convert_20121031102401.jpg

黒毛に黒カチューシャなのでどうかなって思ってましたが可愛いですね
輝琉「似合ってまちゅよね
CIMG4039_convert_20121031102323.jpg

お次は北斗
北斗はサイズが合ってなかったので首らへんにはめました。ちょこんと見えているのがかわいいです
CIMG4038_convert_20121031102233.jpg

ちょっと照れているのかな
北斗「そんなに見られると照れるワン
CIMG4037_convert_20121031102144.jpg

まぁ仮装ということでこんなのもかぶせてみたら北斗は気に入らない模様・・・
CIMG4007_convert_20121031101945.jpg

この後もういじられないように隠れてしまいました
北斗「あほっぽく見えるから嫌だワン
CIMG4012_convert_20121031102027.jpg

輝琉ちゃんもアヒルは嫌なようで
マシなのがこの1枚。ぶかぶかなので目が見えてないです。
CIMG4064_convert_20121031110951.jpg

う~~んなハロウィンでした



ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



長いリードに変え、北斗はボスと輝琉は私に分かれて遊ばせました。
CIMG3941_convert_20121029155216.jpg

かなり走り回っています。
北斗「ボス~待ってよ~」
CIMG3942_convert_20121029155306.jpg

北斗くん、何かを発見したみたいです。柵の向こうには馬がいます。
走ったり馬を観察したり忙しいです。
CIMG3949_convert_20121029155902.jpg

北斗「楽しいワン」すっごくいい笑顔を振りまいてます
CIMG3945_convert_20121029155759.jpg

ハーネスにリードだと走りずらそうだったので外すと・・・
ニタァァァァと笑う北斗。なにか企んでいるように見えます。
CIMG3960_convert_20121029155946.jpg

おおっと!!
気分が良くなったのかボスとじゃれだしあいました。
北斗「ボス~一緒に遊ぶワン」とカミカミ。
CIMG3973_convert_20121029160302.jpg

北斗「おなかな~でて
北斗でれでれです。
CIMG3970_convert_20121029160206.jpg

それを発見した輝琉は・・・
輝琉「北斗くんだけずるいでちゅ
CIMG3968_convert_20121029160125.jpg

輝琉「わたちも撫でるでちゅよ
乱入してきました
CIMG3988_convert_20121029160400.jpg

輝琉「あ~そこでちゅ~そこが気持ちいいでちゅね~
CIMG3989_convert_20121029160441.jpg

一方北斗はボスを輝琉にとられて寂しそう
CIMG3996_convert_20121029160605.jpg

たくさん撫でてもらって満足した輝琉。そろそろ北斗と交代したらどうかな。
輝琉「ここからはどかないでちゅ
CIMG3990_convert_20121029160523.jpg


まだまだ遊びたかったんですが雨が降ってきたため帰ることにしました。

帰りの車でも窓際を譲らなかった北斗
さっきのことを根に持っているのかもしれません大人げないです
CIMG4005_convert_20121029160824.jpg

とても楽しそうな2人(匹)だったので今度は晴れの日に行きたいと思います!!



ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村







北斗と輝琉の2人(匹)を連れて俵山へ行ってきました
俵山とは阿蘇外輪山の一部で、積み上げた米俵に見立てたことからこの名がつきました。

家でもかなりそわそわしていたんですが車に乗るとテンションの高い2人(匹)
CIMG3916_convert_20121027142655.jpg

今回は指定席をゲットできた北斗。風を感じて気持ちよさそうです
北斗「ひゃっほう~だワン
CIMG3910_convert_20121027142601.jpg

窓際に行けなくてもできるだけ窓に顔を寄せる輝琉。北斗は頑として退きません
輝琉「北斗クン、ちょっとだけ場所を交代ちませんか?」
北斗「今日は譲らないワン
CIMG3919_convert_20121027142805.jpg

北斗と場所が交代出来ないと分かると輝琉は北斗の下へ。
北斗はずーっと立ってます。
輝琉「つまんないでちゅ
CIMG3922_convert_20121027142908.jpg

ついにはふて寝。北斗はかなりルンルンしてます(笑)
北斗「まだ着かないの~?」
CIMG3925_convert_20121027142943.jpg

山が見えてきました!!
CIMG3930_convert_20121027143127.jpg

登る場所はここ物産館があり、そこから登れるようになっています。
CIMG3931_convert_20121027152656.jpg


けっこう急な斜面を登って行きます。
CIMG3933_convert_20121027143157.jpg

北斗と輝琉、ボスはどんどん登っていきますがこっちはついていくのでいっぱいいっぱい
運動不足なのかな・・・
CIMG3936_convert_20121027143240.jpg

ある程度登ったら長いリードに繋ぎ代えてお遊びの時間です
CIMG3940_convert_20121027143338.jpg


次回へ続きます


ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
朝、夕、夜と最近冷え込んできましたね。
まだ昼は少し暑いので夕方に外に出すと遊ぶのではなく座った北斗。

NEC_0128.jpg


なんだか眠そうです。
NEC_0132.jpg

目が微妙に細くなっていってます。
NEC_0129.jpg

と、ここで大あくび
やっぱり眠かったんだね
にしてもでっかいお口です。
NEC_0131.jpg

北斗「てへへ~恥ずかしいところを見られたワン
NEC_0130.jpg


この後こてんと横になり寝ちゃいました
北斗「気持ちいいから寝ちゃうワン
NEC_0134.jpg

人間にとっては肌寒い気温ですが秋田犬にとっては涼しい~って感じですかね



ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
朝の北斗の散歩風景です
北斗は散歩という名の運動(ウォーキング)をボスとしています。
輝琉が一緒に行くには距離がありすぎるのでボスと北斗の二人っきりのラブラブ散歩です

笑顔で楽しそうな北斗くん。
NEC_0302.jpg


お気に入りの電柱におしっこしたり、
NEC_0226.jpg


お水を飲んだり。
NEC_0303.jpg

超ご機嫌だな~と思っていたら・・・

やっぱり止まりました

前回は違う方向に行きたくて止まりましたが、今回は違うんです
ボスと一緒に散歩に行くときは撫でてもらうため途中でよく止まります。
北斗「なでなでタイムだワン
NEC_0281.jpg

しかし、すでになでなでは何回もしていたため今回は無し。
無視するボスに
北斗「早く撫でてくれないと嫌だワン
北斗くん、しつこいです
NEC_0278.jpg

北斗「撫でてくれるまで絶対に動かないんだから
しつこすぎます
NEC_0280.jpg

ボス「もう行くよ!」
北斗「む~~~
しつこい男(雄)は嫌われるんだよ、北斗くん。
NEC_0279.jpg

最後はあきらめて散歩を再開しました。
後姿がちょっとしょんぼり
NEC_0245.jpg

かわいそうに見えますが何回もなでなでをねだられると散歩にならないので仕方ありません

隙あらばなでなでタイムをねだる北斗くんでした~



ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

我が家の周りは田んぼに囲まれています

稲刈りの季節は風が吹けば砂埃が舞うため2人(匹)とも外で遊べません

ですが、家の周りの稲刈りがほとんど終わりそうです!!
CIMG3741_convert_20121022150742.jpg

わらを巻く作業(牛のエサのため)もほとんど終わりました。
下の写真はもうすぐ終わると思いますが。
CIMG3756_convert_20121022150811.jpg


稲刈り中は砂埃が酷いので2人(匹)とも家の中に。
することといった寝るくらいしかなく・・・

2人(匹)ともぐーすかぴーでした。

CIMG3703_convert_20121022150840.jpg


にしても輝琉の寝相は相変わらず悪すぎ
女の子なのに股おっぴろげ・・・はずかち
CIMG3704_convert_20121022151819.jpg


もう外で思いっきり遊べます



ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
今日は夕日がとってもきれいでした
CIMG3747_convert_20121018192500.jpg


散歩前は恒例のじゃれあい。
散歩に行きたいのにじゃれあいだして散歩になりません
CIMG3734_convert_20121018192137.jpg


仕方がないので、北斗を先に行かせると・・・
CIMG3742_convert_20121018192304.jpg


輝琉が後ろから来ているか何回も確認して歩く北斗。
ちゃんとついて来ているか数分おきに振り返ってきてちょっとうざい(笑)
CIMG3737_convert_20121018192233.jpg


今度は私に笑顔を向けてくれました
ちゃんとついて来ているよ
CIMG3745_convert_20121018192340.jpg


北斗はマーキングで忙しいのでその間輝琉は大人しく待ってます。
輝琉「北斗クンが遅れているから待ってまちゅ
CIMG3751_convert_20121018192541.jpg


輝琉が遅れていると、
北斗「ひかるちゃ~ん早く来るワン
めっちゃ笑顔で振り返ってきます。
CIMG3755_convert_20121018192641.jpg


家が近くなるとまたじゃれだしあい・・
どんだけ仲がいいんだと思った日でした
CIMG3746_convert_20121018192411.jpg



ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村




今日は雨がザァザァなので外で遊べません
なので家の中で遊ぼうと2人(匹)を解放したら・・

輝琉が暴れまわり・・・
つられて北斗まで暴走しだしました
CIMG3710_convert_20121017081121.jpg


かんだり、追いかけっこしたり
CIMG3711_convert_20121017081234.jpg


じゃれあいが激しくなり、ケンカになりそうだったので輝琉はゲージの中へ。
すると北斗は「なんで入れたの」とゲージの周りをうろうろ。
CIMG3714_convert_20121017081317.jpg


輝琉も
わたちを出せぇぇぇぇぇ
と凶暴な顔に
CIMG3724_convert_20121017081604.jpg


でも出したらまた暴れまわるためムシ。
北斗は見かねて慰めているようです
輝琉「北斗クン、出してくだちゃい
北斗「無理だよあきらめたがいいワン
CIMG3727_convert_20121017081640.jpg


やっとあきらめたのか輝琉はふて寝することにしたようです。
CIMG3730_convert_20121017085243.jpg


そして一仕事(慰め)が終わったとばかりにソファに座る北斗クン。
北斗「どっこいしょだワン
CIMG3706_convert_20121017084507.jpg

最後はオヤジくさい北斗クンでした



ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
夕方の散歩はいつも2人(匹)一緒。

この日は近所の川沿いへ散歩に行くことにしました。
CIMG3651_convert_20121014125903.jpg


2人(匹)並んで行きたいのですがじゃれあって散歩にならないので北斗を先頭に歩きます。
CIMG3650_convert_20121014125811.jpg


北斗が匂いを嗅いでいる所、おしっこした所は必ず匂いを嗅ぐ輝琉ちゃん。
散歩中は北斗のまねばかり・・・
北斗「ちょっと邪魔だワン
輝琉「わたちも嗅ぎまちゅ
CIMG3647_convert_20121014125710.jpg


北斗がマーキングで忙しいと輝琉が先に行くことになります
先に行き過ぎた場合は北斗が来るまで待つ輝琉
輝琉「北斗くん、遅いでちゅね~
CIMG3645_convert_20121014125628.jpg


北斗は父ことボスが大好きなので散歩の途中で撫でて~とすり寄っていきます
北斗「ボス~~いっぱい撫でるワン
CIMG3654_convert_20121014130504.jpg

そうしていると・・・

ぶすっっっ

後ろからかんちょー攻撃がさく裂
北斗「びくぅぅ
輝琉「でれでれしちゅぎです!!」
CIMG3652・・・雲convert_20121014130413

ついでに尻尾にも攻撃。
凶暴だな。輝琉ちゃん・・・
北斗の顔も強張っているっぽいけど
CIMG3653_convert_20121014130307.jpg

自分がかまってもらえないとすぐ手がでる輝琉ちゃん・・
女の子なんだから穏便にいこうよ

家に着くと仲良しな2人(匹)に戻り散歩も終了ーー☆
CIMG3662_convert_20121014130541.jpg




ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
外に出ると必ずボールを持ってくる輝琉ちゃん。

早く投げるでちゅ
NEC_0707.jpg


「じゃあ投げるよー。」
はいでちゅよ
ビューンと効果音が付きそうなくらい思いっきり走ってます。
NEC_0681.jpg



そして顔が黒いから表情が分からないけれどたぶん嬉しそうにボールを持ってきます
NEC_0682.jpg


へらへらしているようにも見えますが・・・
はやかったでちょ
NEC_0702.jpg

ボールはきちんと私の手に。
お利口さんです。
NEC_0692.jpg

そしてまた投げるというのを繰り返すんですが輝琉は多くて20回ほどします
飽きないんですかねぇ・・・
北斗はすぐに飽きるんですが(笑)

ボール遊びは大大大ちゅきです
NEC_0715.jpg




ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


我が家には心強い警備隊長がいます!!

その名も北斗くん

外で寝ていても縄張り(大体目に見える範囲かな?)に誰かを発見すると
警戒態勢に入ります。
むむ・・・・」
耳が片方ピーンとしてますねぇ
NEC_0677.jpg



遊んでいても近くで声がするとピタッと止まって
ん・・!?」
NEC_0672.jpg


我が家に何者かが近づいている模様だワン
おもちゃを咥えたままわふわふ言ってます。
NEC_0673.jpg


「近所のひとだから大丈夫だよ」
もしかしたらがあるワンわお~~んだワン
NEC_0676.jpg

「だから大丈夫だってば。」
「もう一回わお~~んだワン」
NEC_0674.jpg

うるさい!!

ペシッ

あまりにうるさいと怒られてしまいます
僕は警備してるだけだもん
NEC_0671.jpg
情けない顔ですね・・・
警備もほどほどにね。



ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
ある日の夕方。

少し窓を開けたままにしていた時、北斗がその隙間から外にでていました。

しばらくすると、そわそわ

CIMG3625_convert_20121006203733.jpg

そわそわ・・・

CIMG3624_convert_20121006203654.jpg

体をかきつつ
CIMG3629_convert_20121006203810.jpg

そわそわ・・・
CIMG3622_convert_20121006203619.jpg

そして車の音がすると
帰ってきた
CIMG3632_convert_20121006203927.jpg

そわそわしていたのはママを待っていたからです

ママ「ただいま~
待ってたわんさみしかったわん
CIMG3634_convert_20121006203958.jpg
と、写真ではわからないですが尻尾フリフリ

体を摺り寄せて、ママと熱い抱擁をかわしました
CIMG3635_convert_20121006204112.jpg

北斗はママが出かけて帰ってくるといつもこんな風に喜びます

北斗はマザコン!?!?


ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
北斗は輝琉が大好きです

まず北斗がニヤニヤと輝琉に近づいていきます。
ひかるちゃ~ん匂いをかがせるワン~
NEC_0625.jpg

輝琉は大抵

なにちゅるんですか
と犬パーンチ

NEC_0623.jpg

それでも北斗はめげません。
「北斗ひかるちゃん、僕と遊ぼうよー
「輝琉イラッ

NEC_0624.jpg

「輝琉もう、うざいんでちゅほっといてくだちゃい
NEC_0627.jpg

とキレられ、ちょっとした乱闘になります

「北斗あそぼーっていってるだけワン
「輝琉わたちは今は北斗と遊びたくないんでちゅ
NEC_0630.jpg

最後は北斗も少し怒って

「北斗この~
「輝琉痛いでちゅ

NEC_0638.jpg


輝琉はまだまだ北斗には勝てそうにありません・・


ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





夕方の散歩のときのことです。

おしっこもうんピーもすませ、家に帰ることにしました

季節は秋・・・暗くなるのが早くなりましたね
暗くなってきたので早く帰ろうと急いだら・・・ガクンッ

!?!?!?

東に行きたいワン
NEC_0834.jpg

「ちょっと、もう帰りたいんだけど
まだ帰りたくないよ
NEC_0838.jpg

「暗くなるから遠回りしないよ
ちょっとくらいいワン~」とおおあくび。
あくび

「眠くなったんならなおのこと帰るよ
もう仕方ないな

NEC_0843.jpg

このあとまっすぐ家に帰りました
ちなみに輝琉は近場で散歩を済ませていました。

画質が悪くてすみませんでした



ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
北斗く~ん

なーにー?」
NEC_0722.jpg



「ボールで遊ぼうか~
・・・・」
NEC_0729.jpg

「それーとってこ~い
・・・・」
NEC_0736.jpg

「・・・・」
・・・・(ボールも飼い主の存在もムシ)」
NEC_0735.jpg


「じゃあもう一回投げるから取ってきてね
「やだ輝琉と遊ぶもん
NEC_0721.jpg

そのあとすぐ輝琉とじゃれあいだしました
飼い主より輝琉のほうがいいのか・・
北斗は気が向かないとボール遊びしない子です.....。
ちょっぴりさみしい


ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
ほぼ歯が生えそろい、そろそろ歯磨きが必要かと思い、トレーニングをすることにしました

リラックス状態にある輝琉の口を開け、指で歯ぐきや歯を優しくごしごしします。
NEC_0856.jpg


歯ブラシのようにごしごしと・・・
NEC_0855.jpg


ごしごしと・・・
NEC_0853.jpg


歯がかゆいからなのか指でごしごしされるのが気持ちいいみたいでやめようとすると
だめでちゅ
NEC_0857.jpg

ダメだしされました

「えぇ~もう指が疲れたからしないよ
と言って北斗を見ると、
ぼくはしたくないワン
NEC_0859.jpg

と目を合わせてくれませんでした

北斗は歯磨き嫌いだもんね
でも今度するからね




ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
北斗は基本小食です。

そして好き嫌いが激しいわんこ

そんな北斗でもジャーキーは大好き

ある日、北斗にジャーキーをあげると2/3ほど食べて残りは腕の上へ・・・

なぜ
NEC_0753.jpg

これは飼い主が北斗の腕にのせたように見えますが本当に自分でのせてます
「食べないの~?」
と聞いても無視
いつも食べるか食べないかはっきりしているので一体何があったんだと北斗を観察していると・・・

うとうとしだしました
NEC_0750.jpg

本格的に寝そうな勢いです
NEC_0749.jpg


近くに輝琉がいたので食べられたらまずい(まだ4ヶ月なので)とうしろからそろ~りと近づくと・・・
なんか気配を察知したようでだるそうに目を開け・・・
NEC_0755.jpg

ジャーキーを食べたら違う場所で眠りに入りました
ほっといてよ
NEC_0679.jpg

眠そうなのでもう邪魔しないことにしました

何がしたかったんだかよくわからない北斗でした


ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

さて、前回の続きになりますが、今度は北斗と輝琉、一緒に歩いてみました

先輩北斗がリードしつついい感じに歩いてます。
CIMG3603_convert_20121002073337.jpg

最初は2人(匹)仲良く歩いていましたがすぐに自分のペースへ・・・
輝琉は北斗のことはそっちのけで気になるところをどんどん歩いてました

CIMG3555_convert_20121001085616.jpg

北斗も自分の散歩や輝琉のことよりも車に夢中・・・
車に乗ってどこかへ行くというより、車に乗ることが楽しくて仕方ないという北斗で、何回も振り返ってました
散歩に集中しなさいと父に引っ張られていますが全く気にしていない様子
早く車に乗せてよ~
CIMG3570_convert_20121002073048.jpg

そして帰りの車では北斗の指定席に輝琉が
北斗は後ろでしょぼくれている様子
「輝琉風が気持ちいでちゅ~」
「北斗僕の場所がとられた
CIMG3539_convert_20121001085538.jpg

それでも最後は2人(匹)で仲良く帰りました
輝琉の表情が見えないんですが、喜んでいるっぽいです(笑)
CIMG3561_convert_20121001085826.jpg

輝琉は車が少しは好きになったようなのでひとまず安心

CIMG3614_convert_20121002073258.jpg

このあと2人(匹)は一緒に水を飲んで散歩は終了となりました

輝琉の初散歩は大成功でした




ぽちっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
ついに輝琉は散歩デビューしました

北斗の散歩コースで良いところがあったのでそこまで車でGO~

北斗は車に乗るとこの笑顔
やった車大好き
CIMG3535_convert_20121001073742.jpg

一方、輝琉は最初は車に乗るのを嫌がったんですが、北斗がいるおかげか前回よりは落ち着いている様子

「輝琉どこ行くのでちゅか?」
「北斗楽しいところだよ
CIMG3536_convert_20121001073819.jpg

北斗も輝琉を気遣っているようです

そして着いたところがここ
彼岸花がとってもきれいな所です
CIMG3511_convert_20121001073620.jpg

北斗は慣れている道だけど輝琉も一緒だからかこの笑顔
CIMG3524_convert_20121001073704.jpg

輝琉も最初は戸惑っていたけれど慣れてくると笑顔を見せてくれました
CIMG3496_convert_20121001073340.jpg

このまま順調に散歩はできるのか
後編もお楽しみに




ポチっと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

// ホーム //
